悠々と、ただ悠遊と。。。 2014年02月28日 つれづれなるままに トラックバック:0コメント:9










水が温んでいると言う感じには、

まだまだいきませんが、

この池の主は、

苔むした小さな石のまわりを、

ゆうゆうと泳いでいます。

聴こえてくるのは、

まわりを包み込む、水音だけ。。。

ここだけは、

しばし時が止まっているようでした。。。








コメントはお気遣いのないようにと思います。。。

きょうもいつも、ご覧いただきましてありがとうございます~♪




川のほとりで、クリスタル展~! 2014年02月26日 滝・渓流めぐり トラックバック:0コメント:14










小森の、川のほとりには、

厳しい寒さがつくり出す、

蒼い世界がありました~♪












そこかしこに、

あふれるクリスタル感。。。







そっとノックすれば、

カチンカチンって。。。







なにに見えるかななんて、

考えるのも楽しいとき。。。






海老の滝のぼり・・・のような、

どうしても、

エビさんに見えてしまって。。。







こちらも、エビさんに見えて、

満月にエビ・・・入り((*_*;~?

そんなおせんべい想い浮かべて~♪







さすが王者の風格・・・、ハクチョウの舞いを想わせて。。。







きょうもいつも、ご覧いただきましてありがとうございます~♪





薄墨色・・・久遠寺(西谷)の枝垂れ桜。 2014年02月24日 色彩物語 トラックバック:0コメント:12






あたりは、
白々と明けていき、

しずかに、
やわらかな彩りが、浮かび上がり、

ときおり、
朝もやが木々たちを覆えば、表情を和らげ、

陽ざしがあたりはじめれば、
お山の木々たちは、深緑色から萌黄色へと輝きをましていきました。





しだれ桜の朝は、西谷の朝は、こうしてはじまりました。。。

これは、昨年のしだれ桜ですが、よろしくお願いいたします~♪









しずかに・・・









しずかに・・・









浮かびあがる・・・、

うすずみいろ ・・・。

薄 ・ 墨 ・ 色 ・・・。







その色は・・・、

この、さくらたちにしか、

例えようのない色に思えて。。。




日本古来の彩りの、

なんと

麗しいことでしょうか。。。





きょうもいつも 覧いただきましてありがとうございます~♪ 







西の空に、白いクレヨン。 2014年02月23日 つれづれなるままに トラックバック:0コメント:6












明日は、晴れるかなと思いながら、

紅く染まった、西の空を見上げてみますと、

するするすると、

青いキャンバスに白いクレヨンが走っていました。


東の空を見上げますと、

まるまるまると、

お月様が半分できあがっていました。


明日はもっともっと晴れますよって、聴こえたような気がしました。









コメントはお気遣いのないようにと思っております~♪

きょうもいつも、ご覧いただきましてありがとうございます(*_*;~♪






梅一枝(ひとえ) 2014年02月21日 うめ物語 トラックバック:0コメント:10









昨日のお日様は、にっこりしていたのですが、
風が強く まだまだ寒さは厳しさ真っ盛りです。

またも、一週間前に記録的どか雪がありまして、
道路に積まれたまま、汚れて融けずにおります。


そんななか・・・







固い蕾がいっぱいのなかに
白雲色が輝く お花が一輪

この時を楽しむかのように
ひっそりと咲いていました!







梅 ・・・
うめ・・・

桜梅桃李 ・・・
おうばいとうり・・・

さくら・・・  
う め・・・  
も も・・・  
すもも・・・

それぞれの良さを惹きたてて
時を、少しづつずらして咲いて
似たようなお花は、きわやかです。

しかも古から多く詠まれていたお花たちばかり。。。
・・・これは、中国の故事からきているとのことも。。。







お花って
いつの間にかそこに宿って
人の心に
憧れをかき立てるものですね~♪







きょうもいつも、ご覧いただきましてありがとうございます~♪




ある日の、カモたち~! 2014年02月19日 つれづれなるままに トラックバック:0コメント:8







とある日の・・・、丸池です・・・。

言わないようにしていますが寒い・・・。

その寒さがヒンヤリと映り込んでいます!






でもそんなことどうでもいいような、

仲良しカモ男くんとカモ子ちゃん。。。

こんなに寒いのに~~

スイスイ^^気持ちよく流しています~♪





ちょっと待ってったら~!




いつもこうなんだから^^、

うぅ~ん! しかたない~!

ついて行くわ~!




あらん~! いきなりなぁ~に~!




ひとまわりしてきたのに、

まだ^^やっているの~?




じゃあ^^しかたない~! 

いっしょにエイッ~!

おなかいっぱいになったし・・・




ねぇ~! これからどうする~?




きょうも、ご覧いただきましてありがとうございました~♪


雪の上に、ゼリービーンズ~! 2014年02月17日 つれづれなるままに トラックバック:0コメント:10












またも紗真紗地方は、14日金曜日、記録的な大雪となりまして、
1週間前と同じほどの降りっぷりとなり、記録をぬりかえました~!







「雪の上に霜」ではなく、
幸運にも、
雪の上にゼリービーンズ (Jelly Beans) がおりてきました~♪

レッドにイエロー、ピンクにグリーン、オレンジにヴァイオレットまで、
そのカラフル感がとってもカッコよくて、にぎやかなおしゃべりが聴こえてきました~♪










ワイドショー好きで申し訳ありませんが・・・、

米ロナルド・レーガン大統領の大好物とか、放映されていたことがありました。
きっとガムがわりに、アメリカ的なこってり感を愉しんだのでしょうね。










もうひとつ、宮沢賢治にも・・・

教え子と、登山した岩木山、干しぶどうと一緒にもって行ったとか、
食通としてもハイカラさんで知られている賢治ですので、これには頷けます。。。

これほどまでにゼリービーンズは、歴史感ある奥が深いものだったとは知りませんでした。









かまくら風のなかからごあいさつのよう。。。


きょうも、ご覧いただきましてありがとうございました~♪







いつまで頑張る、ハボタン。 2014年02月16日 花めぐり トラックバック:0コメント:10










もう、終わりにしようかな、

もう少しだけ、頑張ろうかな、

って迷っている、

ハボタン がいました。
 


その、路傍に咲くハボタンですが、

雰囲気的には、20cmも伸び放題でした。









ハボタンの白と紫・・・、

どちらが好きとたずねられれば、白と言います。



そう、この色は、ミルキーホワイトです~!!

まるで・・・、

縮れ紋のようで、こってりとした色をしています。 









ふるいふるいお話で恐縮です。。。


私的には、牛乳苦手なのですが、

学生のとき、よく寄った喫茶店で、

なぜか、

「ホットミルク」を注文していました~♪


あのねじれるように立った湯気、

そして、あの甘ったるい匂いは、

頭をくすぐる、ふしぎな感覚でした。


この葉たちを見るたびに、ホットミルクを想いうかべるのがふしぎです。







きょうも、ご覧いただきましてありがとうございました~♪ 


やぶれてしまった、ベール~! 2014年02月15日 つれづれなるままに トラックバック:0コメント:12




☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆








いつのまにか

やぶれてしまったベール

そっと のぞいてみれば

そこには

しゅるしゅると

清らかな流れがありました









ほほ笑んで迎えてくれた

名もなき 

小さな小さな滝

それを際立たせる

額のようなベールは

なんて美しいのでしょうか









もう^^かくれんぼはおしまいですね~♪








相変わらずの定点撮影でして、秩父・小森川の景です。

きょうも、ご覧いただきましてありがとうございました~♪



☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆


カニさん、どこに行くのですか~! 2014年02月14日 雪景色・雪模様物語 トラックバック:0コメント:8








ぷかぷかプカプカ

泡のよう~♪

どこから流れついたのか

この急須~!

なぜかアップアップしているようで

あぁ^^ カニさんが危ない~!!
 







1週間前にどか雪がありましたが、

こんなに まだ解けずにおります。。。







いちおうセットで並ばないと。(笑(*_*;))。







ここは・・・茶畑です。。。

この寒空の日によりにもよって

呼ばれてしまった茶器たち。。。







待ってって

なにやら

行進がはじまりました~♪







茶畑に入らせていただきましてありがとうございました。

きょうも、雪景色をご覧いただきまして嬉しかったです~♪


バルビゾン的な夕景~! 2014年02月12日 つれづれなるままに トラックバック:0コメント:12









 紗真紗地方では、午後4時半になりますと、

「よい子のみなさんは、お家にかえりましょう~♪」

 ・・・・・って、風にのって流れてきます~♪



きょうも、カモさんたちは帰りじたくをはじめたようで、

子ガモちゃんたちが集まってきました~♪

それがなんともほほ笑ましくて、ほのぼのします~♪









そんな様子を見まもっているのは、

のっぽのポプラの木々たちです。。。









きょうも、ご覧いただきましてありがとうございます~♪







PROCESSION ・ 2 2014年02月11日 雪景色・雪模様物語 トラックバック:0コメント:12








雪道をやっと上がってまいりまして、

先ほどの茶畑を俯瞰しております~♪







わぁっ!スズメさんが・・・、おいしいご飯がありますか~?

スズメが1羽、2羽、3羽、そう7羽まで見えますが、

ちょっと遠くでさえずっておりまして、私のカメラでは精一杯です。







美しくお行儀よく並んで、

しら雪がスパイスとなってつくりあげる、

直線の美然には、惚れ惚れします~♪







暮れなずむときを静かにむかえる、

まったりとした移ろう感、好きです~♪






前回と同じですのに、ご覧いただきましてありがとうございました~♪


PROCESSION ・ 1 2014年02月10日 雪景色・雪模様物語 トラックバック:0








2月7日の未明から8日にかけまして、
46年ぶりとかの、記録的大雪となりました~!

紗真紗地方では、悠に積雪40cmぐらいありまして、
そのうえ、横なぐりの雪にはまいりました。
ただただ家にこもって、外ばかりうらめしく眺めていました。








ここは、気になる茶畑です。。。
そのチャノキが植え替えられまして、
その間には、雀の好きな穂らしきものが植えられました。

小さな茶ノ木を守るため、とのことでして、
その色たちの移ろいが、しら雪との情緒を醸しだしておりました。

昨日の夕景ですが、どうぞよろしくお願いいたします~♪(*_*;~!!








一日の仕事を終えるお日様が







なにやら遠慮がちに







染めているようです~♪







この程度と思われがちですが、

これでももう^^たいへんなのです!

長ぐつが埋まって雪が入ってきました(*_*;~!!







これから少しばかりですが、小高い丘から眺めてみます。

次回も続きますので、コメント閉じさせていただきました。


きょうも、ご覧いただきましてありがとうございました~♪     


余寒お見舞い申し上げます~! 2014年02月04日 つれづれなるままに トラックバック:0








昨日は節分、今日は立春。。。

暦の上では、春がやってまいりました~♪
あぁ~でも^寒い^^です。。。
おまけに雪まで降ってしまって、
なんと! 立春寒波となってしまいました!!


今日の読売新聞の、「コボちゃん」のマンガは「立春」。
暦の上ですから、そのカレンダーの上に座ってしまって、
なんとも微笑ましかったです~♪


それはそうと、昨日は恵方巻きをいただきましたか???
今年の恵方は、東北東とのことでしたが、
やはり黙々とはちょっと可笑しくてこらえるのにたいへんでしたが、
かわらずにいただけることに感謝しました。。。


ブログしばらくお休みしておりますのに、いつも覗いてくださいまして励みになります。。。
どうぞ再開しましたらよろしくお願いいたします~♪(*_*;~!!