寄居・星の王子さまPA (2/2) 2013年07月31日 埼玉県めぐり トラックバック:0コメント:0





寄居・星の王子さまPAの続きです、よろしくお願いいたします~♪                ■ 星の王子さま ■

ここには、星の王子さまの絵本から飛び出してきた、印象深いメッセージがいたるところにちりばめられております~♪




こちらが、星の王子さまのトータルショップとなります。
  「サンク・サン・ミリオン・ドゥ・グルロ」5億の鈴を見た・・・でしょうか。。。



★ ボクは5億の泉をもったし・・・・・



★ 「ル・プチ・プランス」のレストラン。



★ 「マガザン・カプリシュー」気まぐれ屋さんなんですね。。。
★ 夜には、トビラを閉めます。 さすが遊び心いっぱいで面白い。。。



★ 「これは、なぁに、これは?」・・・って。
  マガザン・カプリシューのディスプレーには飛行機の模型が見えました。。。



★ 星の王子さま~♪
  大人はだれでも始めは子供だった。しかしそのことを覚えている大人はいくらもいない。。。

この煙突は、PAのシンボルとなっております~♪



★ いつだったかな、ボクが一日に、夕日を44回も見たことがあったのは。。。



でも、君は泣き出すんだろう!
そうだよ
じゃあ何もいいことなんかないじゃないか!
いや、ある。麦畑の色があるからね。

これは、王子さまがキツネと別れるときの言葉ですね、なんだか切ない・・です。。。



★ これは、なぁに、これは?
大人というのは、自分たちではよく分からないのです。ですからいつも説明してあげないといけないので、子どもたちは疲れてしまうのです。



★ ねぇ~! ボクにひつじの絵を描いて・・・・・

王子さまは、飛行士におねだりして、ひつじ3匹描いてもらいましたが、気に入らなかった・・・??



★ 地理学者は、探検家の話を聞いて、いつまでも変わらないものを書き続けていきます。



★ オムライス屋さん。「シャセー・レ・プル」 まだ準備中、鶏をつかまえに行っているかも。。。



★ パン屋さん。「シュブー・トゥ・ドレ」 金色の髪色のように焼く、準備中かも。。。



★ 自動販売機は、「砂漠の泉」。。。
砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているからだよ・・・という言葉が浮かびます。。。





拙画像が並びましたが、寄居PAは、こんな雰囲気ということで・・・、
              2回にわたりまして、ご覧いただきましてありがとうございました~♪



寄居・星の王子さまPA (1/2) 2013年07月30日 埼玉県めぐり トラックバック:0コメント:0







よく、高速道路を利用されるのではと思いますが、
あなたは、PA派ですか、それともSA派ですか~?
今では、独特の個性感じる空間があったり、どちらも楽しいです~♪


NEXCO東日本・関越道(東京方面)上り線、「本庄児玉IC」と「花園IC」間にあります・・・、
寄 居よりいPA(埼玉県深谷市)が 寄居・星の王子さまPAとして、一昨年6月30日にリニューアルオープンしました~♪

                              ■ 星の王子さま ■

2010年はサン=テグジュぺリ生誕110周年を記念してコラボレーションが実現しました~♪
サン=テグジュペリゆかりの地である南フランス・プロバンス風に、
その世界観がPA全体に広がりまして、他のPAとはひと味違う雰囲気を感じさせてくれます~♪


午前8時30分頃、こんな時間にここに来ております。。。
上り線ですので自宅へ向かっておりますが、まだどなたもおりませんし、ショップも閉まっておりますが、少し歩いてみます。 



★ こちらが、「寄居・星の王子さまPA」のロゴです。王子さまの姿はお馴染みです~♪


ここには、星の王子さまの絵本から飛び出してきた、印象深いメッセージがフランス語で、随所にちりばめられております~♪

先日、ここのショップで買い求めた、新訳『星の王子さま』アントワーヌ・ド・サン=テグジュぺリ/作 倉橋由美子/訳、が手元にありますので、
その一節を画像にあててみますが、フランス語が分かりませんので見流していただければと思います~♪ 


      


そうです・・・、物語はここからはじまりました。。。

何が入っているのかな? 何かを問いかけているのでしょうか?


★ こわくない?この絵? 



★ この絵は、帽子ではありません。。。



★ 中には象が・・・、象を消化している大蛇の絵です。。。


そうなりますと、星の王子さまが気になります。

バラ園には、星の王子さまのスタチューがありました。。。



こちらが、その王子さま。。。サテリットの奥にあります。。。





なんとも可愛い、星の王子さまです。。。



その王子さまの足元には、キツネさんがいます。



★ まだ仲良しでないから、君とはあそべないよ。。。
そのキツネさん、王子さまにこんなことを言って、ちょっと生意気でした。



小さなバラ園です。星の王子さまは花を咲かせました。その花は、気難しかったけど一所懸命お世話しました。



★ 心で見なくちゃ物事はよく見えないということ、肝心なことは目に見えないんだよ。。。



★ もし、誰かが何百万もの星の中の一つの星に、一輪咲いている花が好きだったら、その人は、星を眺めるだけで幸せになれるんだ。



★ ボクには、あの一輪の花がどんなものよりも大切なんだ。ボクが水をかけた花なんだから。。。



★ 星があんなに美しいのも、目に見えない花がひとつあるからなんだ。。。



★ 面倒をみたものにはいつでも責任があるんだ。バラとの約束を守らなきゃならいけないんだよ。



★ ちゃんとつないでおかなくちゃ、どこかへ行ってしまうよ。。。 二輪の駐車場です。。。


          さり気なく、おかれている言葉たち、その世界観に魅入ってしまいます。。。

          次は、ショップの方へ行ってみます^^、まだ続きますので、よろしくお願いいたします。。。