お雛様 【3】 2017年03月03日 お雛様物語



着物のちりめん素材などで作られた吊るし雛には子どもの成長を願う親の深い愛情を表す「いわれ」があります。


DSC_9574a-n.jpg



ねずみ ・・・・・ 働き者になりますように
金魚 ・・・ 心が和みますように 赤は魔除けの色
巾着 ・・・・・ お金に不自由しませんように
季節の果物 ・・・ 一生食べ物に困りませんように
季節の野菜 ・・・ 消化が良く栄養がとれますように
桜・椿 ・・・・・ 花のように美しく育ちますように
小鞠 ・・・ 家族の幸せ、人の輪が広がりますように



DSC_9649aa-n.jpg

神様の使いと言われています ・・・・・ うさぎ


DSC_9601a-n.jpg

厄を飛ばすと言われています ・・・・・ 羽子板


DSC_9620a-n.jpg

邪気を祓い、薬用の効があると言われています ・・・・・ 桃


DSC_9600a-n.jpg

這えば立て、立てば進めの親心、子どもの健やかな成長を願ったと言われています ・・・ 這い這い人形


DSC_9587a-n.jpg



今日は ひなまつりですね ~ 素敵な一日をお過ごしください~♪



お雛様 【2】 2017年03月02日 お雛様物語




DSC_9495-n.jpg



竹の中から生まれる ・・・・・ それは



DSC_9494-n2.jpg



とてつもないファンタジーな世界です



DSC_9511a-n3





きょうもお越しいただきましてありがとうございます~♪




お雛様 【1】 2017年03月01日 お雛様物語











ちょっと斜めになってのってしまっても

細かなことはどうでもいいです

って

こんなこんな雰囲気の

お内裏さまとお雛さまに惹かれます




☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆




きょうもお越しいただきましてありがとうございます~♪




お雛様。。。【5】 2016年03月03日 お雛様物語












お雛様は 平安時代の美人の条件を兼ねそなえているそうですが











先ずは 



切れ長の目

まろ眉

富士びたい

… 

まだほかに































それから 



おちょぼ口

緑の黒髪

色白

白魚のような指



なっとくです











ちなみに このお雛様は髪飾りが特徴的な大正時代のものです~!


長いこと 緋色シリーズをご覧いただきまして ありがとうございました~♪






お雛様。。。【4】 2016年03月02日 お雛様物語









やはり 緋色に惹かれます













三人官女と言えば





きゅっとむすんだ口もとでしょう













それのほかに 涼しげな目でしょう








現代のお雛様です♪  あと1回続きます♪  きょうも お越しいただきましてありがとうございます~♪






お雛様。。。【3】 2016年03月01日 お雛様物語










緋色のふかふかお布団に









鎮座しておりますのは お内裏様とお雛様です♪









お雛様はお顔を隠しておられます









でも気になるのかちょっと目をあけますと









切れ長の目はすっきりと とても麗しいです









こちらからの表情はいいのですが









こちらからですとちょっと表情がかたいような









こんな自信なさげなお顔をしておられまして かえって奥ゆかしさを感じます










大正時代のお雛様だそうですが 実に表情が深いです~♪




きょうもお越しくださいまして嬉しいです^^ありがとうございます~♪ 





お雛様。。。【2】 2016年02月29日 お雛様物語












なぜか可憐な気持ちになってしまう











緋色って いい色です











それ以上に











三人官女の











煌びやかさが











目に飛び込んできます











きょうも お越しいただきましてありがとうございます~♪





お雛様。。。【1-2】 2016年02月16日 お雛様物語








続きます~♪  どうぞよろしくお願いいたします~♪












はい! 大きさは 親指の第一関節ほどで

台にのせても 数センチ弱です!



ちょっと比べるために

出番の少なくなった お煎茶茶碗と並べました~♪












可愛いお雛様たちは











右向いたり











左向いたり











くたに あがの からつ たんばたちくい ありた

窯元から窯元へ

バーチャルトリップして楽しんでいました~~♪ 












かわいいお雛様をご覧いただきましてありがとうございました~♪ 
 








お雛様。。。【1-1】 2016年02月15日 お雛様物語















紅い千代紙がとても可愛い箱です!



まるで玉手箱のようで

何が入っているのかわくわくします♪













ひっくり返しますと

「 縁結び 」・・・・・ と 書いてありました!



とある日 とあるショップで

ひな人形実演がありまして

その方の技にひとめぼれして買いました♪



そろりそろり 中から出てきたのは

ちいさな ちいさな お雛様でした~!













こんな可愛いの はじめてです~♪




大きさはと ・・・・・ いいますと。。。




続きますので よろしくお願いいたします~♪











つるし飾りに想いをのせて。。。 2014年03月03日 お雛様物語 トラックバック:0コメント:14










ふだんは、「茶園店」なのですが、
3日まで、「お雛様とつるし飾り」のギャラリーとなっております。


そこはかとなくただよってまいります、お茶の香り・・・、
とても心地のいいものでした。。。
 





これです・・・!
圧巻です・・・!

着物が、草履が、手毬が、
降ってくるようでした。。。






その、手毬(七宝)には・・・、

「人と人との輪をうまく保てますように」と、

すべてにすてきな意味があるそうですね~!






草履は・・・、早く歩けますように、足が丈夫になりますように。。。







金魚は・・・、美しい振る舞いで、人を楽しませられますように。。。

苺は・・・、栄養豊富で春を告げてくれるのですね。。。







宝袋は・・・、心がゆたかになりますように。。。

お花は・・・、お花のようにかわいらしくなりますように。。。

兎は・・・、おとなしいけれど元気に野山をかけまわれますように。。。







猿っ子は・・・、こどもを大事にして、元気に遊び、厄が去るように。。。

そう、さるぼぼちゃんのほうが、聴きなれた言葉ですね。。。







あぁ~大きな手毬にえんこしょして、

さるぼぼさんたち、こっち向いてくれません。。。

桃は・・・、すべてにおいて良き方向へいきますように。。。







赤い着物には赤いはなおのじょじょが似合いますね~♪

それに負けじと真っ赤な椿は・・・、

蕾みのまま寒い冬を過ごせるほどに堪えられますように。。。







かわいい着物は・・・、着るものに不自由しませんように。。。







月とうさぎさんかなと思いましたが、

なんだか、ねずみさんなのですね。

そう、子だくさんになりますように。。。







でんでん太鼓は・・・、

赤ちゃんの成長を願い、

そして、表裏がないように。。。





今、これがいちばん必要なのは・・・。。。





かわいい^^♪

おくるみ人形です♪

生まれたばかりの赤ちゃんです。。。



すやすや・・・、

こんな感じで一生、気持ちのいい眠りにつけますように。。。





子どもの健やかな成長を願い、心を込めてつくられたのでしょう。。。

きょうも、長いことご覧いただきましてありがとうございました。。。