すてきな休日を~♪ 2016年07月10日 ハナショウブ物語











もっさもっさと伸びきった

青な木たちが

スタイリッシュな

青な花に見惚れている

このとけ合う

彩り感が心地いいです






☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆

みなさま すてきな休日をお過ごしください~♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆





きょうもお越しいただきましてありがとうございます~♪




ふんわり乙女の、花菖蒲。 2016年06月29日 ハナショウブ物語











この薄むらさきの筋を見てください
きれいに走っているでしょう


この膨らみを見てください
やさしい気持ちになれるでしょう


なんだかごちょごちょしているけど
楽しそうにしているでしょう



たくさん話かけてくれる花菖蒲でした





DSC_3871-n.jpg






☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆

浴衣着て乙女が映える花菖蒲              ゆたか

ゆたかのブログ2 さまより 素敵な俳句をいただきました。。。 いつもありがとうございます~♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆









☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆

白にさす 淡き紫 花菖蒲 心に重ぬる たおやかなきみ         すずめ四季

すずめ四季 さまより 素敵な短歌をいただきました。。。 いつもありがとうございます~♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆ ☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆:*・゜☆゚・*:.。. ☆







DSC_3874-n.jpg






きょうもお越しいただきましてありがとうございます~♪




ネコちゃん、見っけ~♪ 2016年06月23日 ハナショウブ物語












あの奥に見えるのは何でしょう

ゆったりと

ベンチで休んでいます

茶いろな真ん丸ちゃんは










ねこちゃんでした

白き麗人を愛でていました

でも

あくびもしていました

きっと眠かったのですね






DSC_3363a-n.jpg






きょうもお越しいただきましてありがとうございます~♪




描かれるハナショウブ。。。 2016年06月13日 ハナショウブ物語




 なんとも 涼しげな 花菖蒲に  DSC_0144-n.jpgすっと汗が引いてしまいました






その方と目が合いまして 撮らせていただきました




DSC_3755-n2.jpg





この花菖蒲たちは ここへ 描かれるのでしょうか












きょうも お越しただきまして嬉しかったです^^ありがとうございました~♪        DSC_3771-n.jpg





花菖蒲にあえました~♪ 2016年06月08日 ハナショウブ物語












まるで かくれんぼしているようです

ちょっと薄目で見れば

ポンポンたちが 笑んでいました

いくら清しく涼しげに迫ってきても

ぜったいに

見つからないようにしていました



呼ばれて一歩出ました

爽やかな空間に誘われて嬉しいです






hanasyoubu2-n2.jpg






きょうもお越しいただきましてありがとうございます~♪




ハナショウブ 【1】 2015年06月19日 ハナショウブ物語













もしも 

時代を色的に分けてみますと

むらさき色は

どんな時代となるのでしょう

やはり 

平安時代をイメージしてしまいます













その時代からくるからでしょうか

どこから見ても

その情景は

雅やかなハナショウブたちです




それにしても

つかみどころのないお花です












きょうもいつも お越しいただきましてありがとうございます~♪




にぎわって、ハナショウブ。 2014年07月03日 ハナショウブ物語











あやめ、しょうぶ、かきつばたと、いまだに見分けがつきませんが、
ちょっと手遅れになることを、「六日の菖蒲、十日の菊」と聞きます。。。


これは、「六日のあやめ、十日のきく」と読みますが、
昔は、「しょうぶ」を「あやめ」と言っておりましたので、この「あやめ」は「しょうぶ」のこと。


漢字では、どちらも「菖蒲」と書きますのでひじょうに紛らわしいです。。。











さて、5月5日の「端午の節句」は軒先に菖蒲をぶら下げて、菖蒲湯に入ります。


しかし、6日にそれをする人はいませんで、すなわち、「六日の菖蒲」は手遅れ。。。


では、「十日の菊」についてはと言うと、「菊の節句」とも言われ、
菊酒を飲んで長寿を願う、9月9日の「重陽の節句」の翌日ですので、手遅れです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しつっこくてすみません。。。
この涼やかなお花たちは、ショウブではなく、ハナショウブです。。。









きょうもいつも、ご覧いただきましてありがとうございました~♪



梅雨入りしました~! 2014年06月06日 ハナショウブ物語









                    



今、それほど強くはありませんが、昨日からの雨が降り続いています。

気象庁は、5日午前11時に、「関東地方は梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

昨年は、6月10日頃だったそうで、5日早い梅雨入りとなりました。。。


これからのお花たちはしっとり美人となって一段と潤さをましていくのでしょうね。

私的には、この季節がちょっとなじめないのですが、

濡れることもジメジメものりきって、刹那に輝くお花たちを撮りたいです(*_*;。。。



                        







きょうもいつも、お越しくださいましてありがとうございます~♪